ブログ

白山登山だけじゃない!石川県・岐阜県・福井県の白山周辺の登山・トレッキングおすすめの山&コース


北陸石川県白山市周辺には白山以外にも

登山&トレッキングで有名な数々の山・トレッキングコースがあります!

高山植物が群生する美しい景色の山から、登山家たちがあこがれる上級者向けの雪道を行く山まで、登山をした事の無い初心者さんから登山が趣味で数々の山を制覇してきた上級者さん、子どもから健脚なご年配の方までが楽しめるバリエーションに富んだ山が集結する白山周辺。

有名な白山登山もいいけれど、趣向を変えて自分にあった登山旅行にでかけませんか?一里野高原ホテルろあんスタッフが選ぶ白山周辺の登山・トレッキングにおすすめの山・スポットを紹介します!

 
\日帰りで気軽に登れる美しい高山植物が群生する山/
赤兎山(あかうさぎやま)
【標高・所要時間】 1,628.6m / 往復約5時間
【登山シーズン】 6月上旬~11月中旬
【こんな人におすすめ!】 登山初心者の方や子ども連れの家族、花や紅葉が好きな方
赤兎山
一里野高原ホテルろあんから50分の場所に登山用駐車場がある、石川県と福井県にまたがった山!
石川県白山市と福井県勝山市を繋ぐ国道157号線から入った道を進むと、小原林道ルート(1名300円徴収/開通期間:6月上旬~11月中旬、7:00~17:00開通)があり、その先に赤兎山登山用の駐車場があります。
赤兎山登山口は駐車場から約100mほどの場所にあり、登山口から山頂までは約1時間40分、その先20分足を延ばすと赤兎山非難小屋があり、非難小屋周辺にある赤兎平周辺の湿原には黄色くて可愛い花”ニッコウキスゲ”など高山植物が一面に群生します!素晴らしい景色に登山での足の疲れも飛ぶような気持ち。
また、白山の眺望も良いので、お花が好きな方や、気軽に日帰りで登山・トレッキングを楽しみたい方におすすめの山です。


 
\ホワイトロード道中から日帰りで登れる初心者向けの山/
三方岩岳(さんぽういわだけ)
【標高・所要時間】 1,736m / 往復約3時間
【登山シーズン】 6月上旬~11月中旬
【こんな人におすすめ!】 白山白川郷ホワイトロードを通る方、色々な種類の高山植物を見たい方、白山を撮りたい方
_MG_6935
白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)の道中に登山道のある「三方岩岳」は、頂上付近からの白山・アルプスの眺望が素晴らしい初心者向けのトレッキングルートです。道も整備され、様々な種類の高山植物が道中至るところに芽吹いています。また、特に紅葉のシーズンの景観は素晴らしく、石川県でも有数の紅葉の名所である白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)の美しい紅葉を眼下に見渡せます。


三方岩岳トレッキング情報 >>

 
\超難関!日本百名山にも値する残雪期限定の山/
笈ヶ岳(おいづるがだけ)
【標高・所要時間】 1,841m / 往復約11時間
【登山シーズン】 4月上旬~5月中旬
【こんな人におすすめ!】 登山上級者、雪山登山をしたことがある方、日本百名山を制覇した方
Oidurugatake_from_notanishoujiyma_2010_04_18
登山好きなら知らぬ人はいない深田久弥さんによる「白山百名山」の後記に紹介されたことで一躍有名になった登山家憧れの山。
登山道が無く、道中に険しい藪が広がることから雪が残る残雪の時期にしか登る事のできないレアな山です。
アイゼン・ピッケルなども使用する初心者・中級者はまず登ることの難しい道なき道。現代の冒険道です。
自然保護センター中宮展示館よりジライ谷経由で日帰りで登山が可能、ブナオ山経由だと13時間往復ほど掛かりますが日帰りも可、場合により1泊2日がおすすめです。


 
\水芭蕉のお花畑とブナ林が広がる人気上昇中のトレッキングコース/
大嵐山(おおあらしやま)
【標高・所要時間】 1,204m / 往復約2時間30分
【登山シーズン】 4月上旬~11月
【こんな人におすすめ!】 お花畑を見たい方、気軽に登山・トレッキングがしたい方
Lysichite_blanc_à_Shiramine_(Hakusan)_-_08_-_2016-04-25
毎年4月下旬から5月上旬、GWの季節に開花する”水芭蕉”を目当てに沢山の登山者、ハイカーで賑わいを見せる山。
白山市白峰の桑島集落の奥に駐車場があり、山頂からミズバショウ園までは約30分。
毎年4月下旬から5月上旬にかけて美しい白い花を咲かせる水芭蕉が群生すると、全国から多くの登山客が足を運ぶ人気の山。

 
\開園の高山植物10万株!大学教授が作った野外植物園/
白山高山植物園(はくさんこうざんしょくぶつえん)
【標高・所要時間】 1,600m / 往復約2時間
【登山シーズン】 6月~7月上旬
【こんな人におすすめ!】 トレッキング目的の方、高山植物に興味がある方、お花畑を見たい方
_MG_6824
一里野高原ホテルろあんから50分の場所に登山用駐車場がある、石川県と福井県にまたがった山!
石川県白山市と福井県勝山市を繋ぐ国道157号線から入った道を進むと、小原林道ルート(1名300円徴収/開通期間:6月上旬~11月中旬、7:00~17:00開通)があり、その先に赤兎山登山用の駐車場があります。
白山に咲く花を全て網羅したと言っても過言ではない、100,000株もの花やが群生する高山植物に特化した自然植物園「白山高山植物園」!
大学の教授が研究のために植物を植えはじめ、現在では白山白峰で高い人気を誇る観光スポットとして有名になりました。白山高山植物園は、登山というよりも、少しトレッキングして、ゆったり白山と高山植物を眺める自然派観光地です。通年6月~7月初旬までの約1ヶ月の間期間限定で”オープンガーデン”と題し研究の一貫で育てられた高山植物たちを観覧することができます。


白山高山植物園詳細 >>

\登山・トレッキングと一緒に利用がおすすめ/

宿泊プラン一覧 >>
立ち寄り温泉 >>

 

石川県で登山といえば”白山登山”!!
白山は富士山・立山と共に「日本三名山」と呼ばれる日本を代表する素晴らしい山のひとつです。

▽白山登山の詳しい情報はコチラ▽

topHakusanBan