ブログ

北陸金沢すぐキッズパーク完備のスキー場でお孫さんと日帰りスキー&雪遊び!


おじいちゃん!

あ!まだまだ、おじいちゃんと言う感じではないですよね〜?
でも、お孫さんにおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれるのは満更でもないのでは?


1.26そり3

そんなお孫さんはもう雪山デビューは済ませてますか?

子供達はやっぱり雪が大好き!
砂遊びとはまた違って、大きなものを作れたり雪合戦が出来たり、そり遊びが出来たりととっても楽しいもの!

でも近所に降る雪では十分な雪遊びはできないのでは?だったら、一里野なら雪がどっさりですよ!

一里野ならお孫さん達がとっても楽しめる

『キッズパーク』があるんです!

20151029キッズランドスキー画像

もう、ご存知でしたか?
白山一里野温泉スキー場にあるキッズパークは今、子供達に大人気!

1人1日500円と有料ですが、キッズパークには子供達が楽しめる工夫がいっぱい!

まず、子供達が憧れのムービングベルトがあるんです!

ムービングベルトとは、例えばスノーエスカレーター。いわゆる動く歩道。
スキーのリフトにはまだまだ乗れないお孫さんでもこれなら簡単楽々。そり遊びが楽しく何度でも楽しめますよ!

チュービングもあります!タイヤチューブとか浮き輪みたいなものに座ってソリみたいに雪の上を滑るんです!
これもムービングベルトに乗って、何度も楽しめます!

一里野のキッズパークは北陸最大級でとっても充実してるんです!

まず無料エリアと有料エリアから構成されてます。

無料エリアは広大な一里野公園がそのままソリゲレンデ、雪遊びエリアになってるんです。だからとっても広くて程よい起伏があってソリに最適なんです。

IMG_5032
IMG_5095
IMG_5036
そして有料エリアのキッズパーク内にはムービングベルトを始め、他にも遊具がいっぱい!
おもちゃハウスやブランコ、滑り台やいろんな乗り物、クッションまで、なんでも揃ってる!

それぞれの年齢のお子様がそれぞれに楽しめるように取り揃えてあるので、誰でも楽しめる!

これなら、雪山デビューのお孫さんも、すぐに雪遊びを楽しむことが出来るかも?
最初は遊具で遊んで、慣れてきたら、チュービングから始めて、ソリ遊びにまで進んで行くと無理なく、楽しみながら、ステップアップしていけるのでは?

そして、ある程度、ソリ遊びも慣れたお孫さんなら、ミニスキーに挑戦するのもありかもしれませんね?最初は平坦なところでミニスキーを履いて歩く練習くらいから始めて、ゆるい坂をカニ歩きで登って、少しずつ滑走してみたりして、練習してみて、ある程度出来るようになってきて、もっと滑りたくなってきますよね?
でも、リフトに乗るのは、まだ早い…。
そんな時にもムービングベルトです!
ムービングベルトはスキーを履いたまま乗れるんですよ!
これなら、リフトに乗れないお孫さんでも、安全に楽々♪

これで繰り返し滑る練習が出来れば、歩いて登ってするより、よっぽど早く上達できるはず!

そうやって、スキーを楽しめる様になるのって、北陸の子供たちにとって、とても意義深いことだと、個人的にですが、思っています。

というのも、ここ北陸は日本有数の豪雪地帯。

雪や寒さは避けられないもの…。

だからと言って、冬は家の中でコタツにこもってばかりでゲームをしているよりも、

せっかく雪国に生まれたなら、寒さに負けない元気な子に育って欲しい!

そう思いませんか?

 

そんな誰でも嫌な、寒い冬や冷たい雪を、ものともせずに、というか、逆に肯定的に冬を楽しい季節として捉えられるって、本人にとっても凄くいいことなんじゃないかなと思うんです!

寒さに弱い、雪が嫌いでは、将来、大学とかで東京や大阪に行ってしまった後でも、また地元北陸に戻って来ずに、そのまま都会で就職して帰ってこなくなる可能性も…。

それが雪遊びやスキーを楽しむことによって、冬を楽しい季節と捉え、積極的に雪や寒さに慣れ親しめば、自然と体は強くなり、寒さや雪にもうまく対処出来るようになるのでは?

それもなるべく小さい時に慣れ親しむことが効果的らしいですね!
特に滑ることに慣れると、街なかで凍結しているところを歩いてる時にも比較的上手く対処できるようになります!バランス感覚や滑るという感覚に運動神経が慣れるんですね!こういったことは子供の内に馴染んでおくといいらしいですね。

その為にもキッズパークはとっても利用価値のあるところだと思うんです。

最近、温暖化で雪は少なくなってきたと言えど、降る時は結構積もるし、降らなくっても、厚い雲に覆われていて、寒くて、雨も多い。凍るときもあるし、歩くときも車に乗るときも気をつけないといけない。

これはどうしようもないことだけど、こういったことも、慣れてしまえば、ここ北陸もとってもいいところ!
人はいいし、美味しいものは沢山ある!海の幸、山の幸が豊富にあるし、都会みたいに狭くてゴミゴミしていない。きれいな海も近いし、山もくて、大自然がすぐ隣にあって…。

そんな北陸を楽しんで過ごすたくましい子になる為にも、情操教育の一環として、キッズパークにお孫さんといらっしゃいませんか?一里野のキッズパークは無料エリアもあって、両方合わせると西日本最大の広さを誇ります!

スキー場から徒歩1分のろあんで日帰りプランを利用すれば、天候が崩れてきたり、吹雪いてきてしまっても、ろあんの館内で楽しむことも出来るので、無理なく、雪に馴染めるはず。吹雪いてきても、ずっと外に居たり、レストハウスで止むのを待ってて、結局止まなかったりすると、また来るのが嫌になってしまったり、スキー嫌いになってしまう子も…。

お子様用玩具
IMG_6873
ろあんの館内には温泉露天風呂はもちろん、卓球台やテーブルサッカー、カラオケや人生ゲームなどのボードゲームなど様々なゲーム貸出など皆さんで楽しめる工夫がいっぱい!ろあんの日帰りプランを利用しながらだと、吹雪いてきた時などの心配もなく、お孫さんたちと楽しい時間を過ごせること請け合いですよ!

息子さんや娘さんを誘って三世代揃って

一緒にスキー場に行くのも楽しい思い出ができますよ!

ろあんの日帰りスキー用 温泉&部屋休憩プラン
5時間プラン http://tabihatsu.jp/special/onsen/program/87158.html
10時間プラン http://tabihatsu.jp/special/onsen/program/85238.html